24時間テレビのマラソンがやらせと言われる5つの理由!車移動でワープした真相や噂の証拠を徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
24時間テレビのマラソンがやらせと言われる5つの理由!車移動でワープした真相や噂の証拠を徹底調査!

24時間テレビといえば、チャリティーマラソンを思い浮かべるほど代名詞になっていますよね!

そんな大人気企画のマラソンに、実はやらせ疑惑が浮上しているようです。

マラソン中に車移動でワープした!?と話題になった真相や噂の証拠を徹底調査しました。

この記事でわかること
・24時間テレビのマラソンがやらせと言われる理由は?
・車移動でワープの真相は?
・噂の証拠はある?

24時間テレビの気になる噂について調査してみました!

目次

24時間テレビのマラソンがやらせと言われる5つの理由!

<24時間テレビのマラソンがやらせと言われる5つの理由!>
①車移動でワープしてる!?
②世界記録よりも早く走っていた!?
③放送にギリギリ間に合うように時間調整してる!?
④公表距離よりも短かった!?
⑤27時間テレビと比べると時間がかかり過ぎ!?

24時間テレビのマラソンがやらせではないかと言われる理由を調査してみたところ5つの理由があることが分かりました!
5つの理由を詳しく見ていきましょう。

①車移動でワープしてる!?

ダチョウ俱楽部
引用:オリコンニュース

1つ目の理由は1994年の24時間テレビのランナーはダチョウ倶楽部さんが車移動したのでは?と噂になったことです。


ダチョウ倶楽部はマラソン未経験だったようですが、放送時間には間に合いませんでしたが見事100キロを完走し感動を誘いました。

このマラソンについて、ビートたけしさんがなんと「ダチョウ倶楽部のマラソンは途中から車に乗った」とツッコミを入れたそうなんです!

ビートたけしさんはギャグとして言ったようですが、これが本当なのではないかと噂になりました!

後にビートたけしは「ダチョウ倶楽部のマラソンは途中から車に乗った」といったツッコミを入れたという。これはたけし流のギャグと言うべきものかもしれない。

引用:エキサイトニュース

また、2017年にマラソンを完走したブルゾンちえみさんにも「車乗った?」と聞いて笑いを誘ったとのことです。

このことから、車移動はデマだったようです。

②世界記録よりも早く走っていた!?

2つ目は、2002年のランナーは西村知美さんが世界記録よりも早く走っていた?と話題になったことです。

実際には世界記録より早く走っていないのですが、残り30km地点の録画映像を放送終了前3時間を切ったところで放送されたようなんです。

そして、番組終了から2時間をきったところで、ゴールまでの距離が10kmのライブの映像が写り、1時間に20Km走った!?と勘違いされてしまったとのことで時速20Kmで走ったなら世界記録よりも早いのでやらせなのでは?と話題に!
こちらも、実は車移動していたのでは?やワープしたの?と噂を呼ぶことになりました!

ちなみに、女子の世界記録でも時速18Kmくらいです。

これも、勘違いによるデマでした!

③放送にギリギリ間に合うように時間調整してる!?

3つ目の理由は、いつも放送終了時間ちょうどにゴールしているから!

毎年ランナーが違うのに何故、放送終了時間ちょうどくらいのタイミングでゴールするのか?という疑問をもっている方が多いからでした!

毎年ランナーによって走行距離を変えているのと、休憩時間をとって身体のメンテナンスや食事をしているので時間を調整して放送終了時間に合わせているのかなという印象があります。

やはり、最後にサライの曲が流れてゴールするシーンをみたいと思う視聴者が多いことも考えると番組の構成上仕方ない部分かなと感じます。

しかし、過去をみると放送時間内に完走できなかったランナーもいらっしゃいました!

赤井英和(1996年)
山田花子(2003年)
萩本欽一(2007年)
イモトアヤコ(2009年)
大島美幸(2013年)

これを考えると、やらせは考えにくいですよね!

④公表距離よりも短かった!?

追跡班の測定が公表距離より短かったとSNSで拡散し話題に!

これもデマの噂であることが分かっています。

後日、実際に走った距離が公表された距離であると証言されていました!

追跡班とは?
24時間テレビのマラソンを確かに走った事を確認する追跡班という人達が存在します!
「スタート地点特定班(2~3人)」「自動車追跡班(2人)」「自転車追跡班(5人)」「自走追跡班(1人)」「動画撮影(3人)」「バイク追跡班(1~2人)」「地図作成班」に分かれて追跡をしているようです!

②の理由で記述した西村知美さんのワープ事件がきっかけで追跡班が生まれたようです。

正式に結成されたのではなく、有志でおこなっているようです。スゴイですね!!

⑤27時間テレビと比べると時間がかかり過ぎ!?

「EXIT」の兼近大樹
引用:スポニチ

27時間テレビと比べると時間がかかり過ぎている!?

2023年7月22日~23日に放送された『FNS27時間テレビ』ではハリー杉山さんが100キロを17時間で完走しました!
一方、2022年の24時間テレビのランナーEXITの兼近さんは2022年8月27日午後7時30分にスタートし、28日の午後8時43分にゴールしているので約25時間かかっています。
この事に、24時間テレビはやらせで時間調整をして走っているのでは?と話題になりました!


実際にゴールの時間を調整しているのかについては分かりませんが、2023年の24時間テレビのマラソンはどうなるのでしょうか。気になるところですね!!

車移動でワープした真相や噂の証拠は?

車移動でワープじたと言われるのは、ダチョウ倶楽部さんと西村知美さんのマラソンで噂になったものでした!

しかし、実際はビートたけしさんによるギャグだったり、録画映像とライブ映像が混合していたことによる視聴者の勘違いからの噂ということがわかり、車移動の証拠はありませんでした!

また、現在では追跡班が走行距離を確認してSNSにあげているので車移動することは難しいですね。

SNSの反応は?

SNSをみてみるとワープ事件が印象に残っている声や時間調整しているのはやらせなのでは?という声が多数あがっていました!

24時間テレビのマラソンがやらせと言われる5つの理由まとめ

今回は、24時間テレビのマラソンがやらせと言われる理由について調査しました!

<24時間テレビのマラソンがやらせと言われる5つの理由!>
①車移動でワープしてる!?
②世界記録よりも早く走っていた!?
③放送にギリギリ間に合うように時間調整してる!?
④公表距離よりも短かった!?
⑤27時間テレビと比べると時間がかかり過ぎ!?

どれもデマや噂が多かったですね!

今年のマラソンランナーはヒロミさんでした。
27時間テレビの放送が話題になっていたため、ヒロミさんは何があっても時間調整をして放送ギリギリに到着してみせると語っており、有言実行しています。

目次