【映画】バッドランズのキャスト相関図を画像付きで紹介!原作のあらすじも調査してみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【映画】バッドランズのキャスト相関図を画像付きで紹介!原作あらすじも調査してみた!

安藤サクラさん主演の映画「BAD LANDSバッドランズ」が2023年9月29日公開になります!

原作は黒川博行さんの小説「勁草」、監督は「検察側の罪人」や「ヘルドッグス」でメガホンと撮った原田眞人監督です。

今回は映画バッドランズのキャスト相関図と原作「勁草」のあらすじもご紹介します。

この記事でわかること
・【映画】バッドランズのキャスト相関図!
・原作小説「勁草」のあらすじは?
・SNSの反応は?

映画バッドランズのキャストやあらすじなと気になる事をみていきましょう!

目次

【映画】バッドランズの相関図!

バッドランズ相関図
バッドランズ相関図

バッドランズの原作は黒川博行さんの小説「勁草」です!

原作の内容を元に相関図を調査してみました。
新しい情報が発表され次第、更新していきます。

キャストと役どころを詳しく見ていきましょう!

【映画】バッドランズのキャストを画像付きで紹介!

バッドランズ
バッドランズ公式HPより

登場人物
・橋岡煉梨(ネリ)/安藤サクラ
・矢代穣(ジョー)/山田涼介
・高城政司(名簿屋)/生瀬勝久
・曼荼羅(上松)/宇崎竜童
・佐竹刑事/吉原光夫
・日野班長/江口のりこ
・林田(裏賭場の帳付)/サリngROCK
・新井ママ(道具屋)/天童よしみ
・教授(宇佐美)/大場泰正
・胡屋賢人(投資家)/淵上泰史

橋岡煉梨(ネリ)役/安藤サクラ

安藤サクラ
引用:ユマニテ公式HP

橋岡煉梨(ネリ)>
・高城政司(名簿屋)に雇われて詐欺を生業にしている
・高城から名簿をもらい、オレオレ詐欺のターゲットの下見役を担っている
・被害者から騙した金を受け取る「受け子」に指示を出している


※原作では、橋岡恒彦

安藤サクラのプロフィール

名前:安藤サクラ(あんどう さくら)
生年月日:1986年2月18日(27歳)
出身:東京都
血液型:A型
身長:160cm
家族: 配偶者は柄本佑(俳優)、父は奥田瑛二(俳優・映画監督)、母は安藤和津(エッセイスト)、姉は安藤桃子(映画監督)
主な出演作品:映画「百円の恋」、「ある男」、「万引き家族」、ドラマ「ブラッシュアップライフ」

安藤サクラさんのコメント

自分の知らない世界だったので登場人物たちのキャラクターの魅力にとてもワクワクしました。山田さんは本読みの時から「あ、矢代だ!ぴったりだな!」と思っていました。私と山田君でどんな化学反応が起きるのか楽しみです。原田監督とは自分が思ったことを色々相談するようにしています。集中すべき時に集中して、 “自分らしくいる”という過ごし方ができるとてもメリハリのある現場で毎日楽しく過ごしています。色んなキャラクターの俳優さんたちが交わって、どのシーンも楽しく魅力的で観たことのない化学反応を起こしていきますので、是非ご期待ください。

引用:公式HP

日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、ブルーリボン賞主演女優賞ほか数々の賞を受賞している安藤サクラさん!

安藤サクラさんが演じるネリは特需詐欺を生業にしているけど、「ホンマもんの詐欺師にはなりとうない。」と葛藤する難しい役どころ。監督から大絶賛されている安藤サクラさんの演技に大注目ですね!

矢代穣(ジョー)役/山田涼介

山田涼介
引用:Johnnys net

<矢代穣(ジョー)>
・ネリの弟
・ネリと同じく高城に雇われて特殊詐欺を生業にしている

山田涼介プロフィール

名前:山田涼介(やまだ りょうすけ)
生年月日:1993年5月9日(30歳)
出身:東京
血液型:B型
身長:165cm
主な出演作品:「映画 暗殺教室」、「グラスホッパー」、「鋼の錬金術師」、ドラマ「王様に捧ぐ薬指」

山田涼介さんのコメント

安藤さんは、実はたまたま一度、プライベートでお会いしたことがありました。すごく気さくな方で、お姉ちゃん役と聞いた時は安心感がありました。安藤さんだったら委ねられるな。安心してやらせていただこうと思いました。原田監督とは、一度映画でご一緒しましたが、毎日本当に緊張感があり、命を削っているような現場でした。どんなシーンでも緊張感がある現場というのは、なかなかなく、貴重な経験だと思って一生懸命やっていたので、またお声掛けいただいてとても嬉しかったですね。是非、ハラハラドキドキしたスピード感溢れる本作を楽しみに待っていて欲しいと思います。

引用:公式HP

Hey! Say! JUMPのメンバーとして大活躍中の山田涼介さんは、映画やドラマでも高い評価を受け日本アカデミー賞新人俳優賞、日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞されています。

原田眞人監督作品への出演は、『燃えよ剣』以来です。

最近では、ドラマ「王様に捧ぐ薬指」で絶対的王様を演じて注目を集めた山田涼介さんですが、今回は正反対なダークな役をどう演じてくれるのか楽しみですね!!

高城政司(名簿屋)役/生瀬勝久

生瀬勝久
引用:映画ドットコム

<高城政司(名簿屋)>
・表向きには、NPO法人「大阪ふれあい事業推進協議会」の理事長
・裏の顔は特殊詐欺グループの名簿屋
・ネリとジョーを雇って詐欺を行っている

生瀬勝久プロフィール

名前:生瀬勝久(なませ かつひさ)
生年月日:1960年10月13日(62歳)
出身:兵庫県
血液型:O型
身長:178cm
主な出演作品:映画「マスカレード・ホテル」、「コンフィデンスマンJP シリーズ」、 「天外者」、「あなたの番です 劇場版」

大学在学中に関西の人気劇団に入団し、俳優のみならず劇作家・演出家として活動されている生瀬勝久さん!

今作では、特殊詐欺グループの金主を演じます。生瀬さんの味のある演技に期待です!

曼荼羅(上松)役/宇崎竜童

宇崎竜童
引用:映画ドットコム

曼荼羅(上松)>
・「ふれあい荘」に住む元ヤクザ
・幼いころからネリのことをよく知る存在

宇崎竜童プロフィール

名前:宇崎竜童(うざき りゅうどう)
生年月日:1946年2月23日(77歳)
出身:京都府
血液型:O型
身長:175cm
主な出演作品:映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」、「ファンシー」、「罪の声」

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドを結成し「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「スモーキン’ブギ」など数々のヒット曲を生み出し、作曲家としても活躍されている宇崎竜童さん。
ライブ活動や映画・舞台音楽の制作、俳優など幅広く活躍されています。

佐竹刑事役/吉原光夫

吉原光夫
引用:Twitter

<佐竹刑事役>
・大阪府警で特殊詐欺の捜査をする捜査一課の刑事
・日野班長と共に特殊詐欺を追っている

吉原光夫プロフィール

名前:吉原光夫(よしはら みつお)
生年月日:1978年9月22日(44歳)
出身:東京都
身長:186cm
主な出演作品:映画「燃えよ剣」、「ヘルドッグス」、舞台「レ・ミゼラブル」、NHK大河ドラマ「どうする家康」

原田眞人監督の作品に出演するのは映画「燃えよ剣」、「ヘルドッグス」に続いて3作品目です。

数々の映画や舞台で活躍中の吉原光夫さんの演技に注目ですね!!

日野班長/江口のりこ

江口 のりこ
引用:ノックアウト公式HP

<日野班長>
・大阪府警にある特殊詐欺合同特別捜査班の班長
・刑事・佐竹と共に特殊詐欺を追っている

江口のりこプロフィール

名前:江口のりこ(えぐち のりこ)
生年月日:1980年4月28日(43歳)
出身:兵庫県
身長:170cm
主な出演作品:映画「月とチェリー」、「お姉ちゃん、弟といく」、ドラマ「時効警察」シリーズ

江口のりこさんは第2回シネアスト・オーガニゼーション・大阪エキシビション(CO2)女優賞、日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞し演技派女優として知られています。

数々のドラマや映画に出演されていて、個性的な演技と魅力がある江口のりこさん!
安藤サクラさんとも過去に共演したこともあり仲も良いのだとか。ネリ達を追いかける班長役、楽しみですね!!

林田(裏賭場の帳付/サリngROCK

サリngROCK
引用:リコモーション公式HP

<林田(裏賭場の帳付)>
・裏賭場の帳付、さらに裏社会での黒い仕事を仲介する謎多き女

サリngROCKプロフィール

名前:サリngROCK(サリングロック)
生年月日:1980年10月12日(42歳)
出身:大阪市
身長:165cm
主な出演作品:映画やドラマは今作が初出演!

劇団「突劇金魚」を結成し、脚本・演出のすべてを手掛けているサリngROCKさん。
劇作家としては、第15回OMS戯曲賞(08)、第9回AAF戯曲賞(09)を受賞
演出家としては、若手演出家コンクール2012優秀賞を受賞されています。

映画の出演は、今回が初めてとのことで注目ですね!!

新井ママ(道具屋)/天童よしみ

天童よしみ
引用:公式HP

<新井ママ>
・ネリと共同出資して特殊詐欺に加担している道具屋
・「亥誠組」とのつながりを持っている

天童よしみプロフィール

名前:天童よしみ(てんどう よしみ)
生年月日:9月26日
出身:大阪府 八尾市
主な出演作品:映画「湯道」

アニメ「いなかっぺ大将」挿入歌「大ちゃん数え唄」でデビュー、「珍島物語」は130万枚を超える大ヒットになるなど幅広い層から支持を受けている天童よしみさんです!
紅白歌合戦では27回もの出場を果たし、2023年に映画「湯道」で映画デビューを果たされています。

今作では、新井ママとして道具屋を演じるとのことで注目ですね!!

教授(宇佐美)/大場泰正

大場泰正
引用:UAM公式HP

教授(宇佐美)
・「ふれあい荘」に住む特殊詐欺の受け子
・博識な一面から通称“教授”と呼ばれている

大場泰正プロフィール

名前:大場泰正(おおば やすまさ)
生年月日:1972年11月7日 (50歳)
出身:東京都
身長:178cm
主な出演作品:映画「日本のいちばん長い日」、「関ケ原」、「検察側の罪人」、「燃えよ剣」、「ヘルドッグス」、「MOTHER」、「忌怪島/きかいじま」

原田眞人監督での出演作品は、今回で6作品目です!

他にも数々の映画に出演されている大場泰正さん、今回の演技も注目ですね!!

胡屋賢人(投資家)/淵上泰史

淵上泰史
引用:apache公式HP

<胡屋賢人(投資家)>
・グローバル・マクロ投資家
・総資産500億ドルにものぼるゴヤ・コーポレーションの会長

淵上泰史プロフィール

名前:淵上泰史(ふちかみ やすし)
生年月日:1984年4月30日(39歳)
出身:和歌山県
身長:176cm
主な出演作品:映画「アウトサイダー」、「デイアンドナイト」、「一度も撃ってません」、「おとなの事情 スマホをのぞいたら」、「有り、触れた、未来」

原田眞人監督作品の出演は、映画『燃えよ剣』以来で今作が2作品目となります。

今作は投資家とのことで、淵上泰史さんにぴったりな役だなと感じました!
淵上泰史さんの演技に注目ですね!!

【映画】バッドランズの原作あらすじを調査!

勁草

姉弟が向かう先は“天国”か“地獄”か?
予測不能のクライムサスペンス
エンタテインメント!

<原作「勁草」のあらすじ>
年間被害総額500億円超といわれるオレオレ詐欺。
橋岡恒彦は「名簿屋」の高城に雇われていた。
名簿屋とは、ニセ電話詐欺の標的リストを作る裏稼業だ。
橋岡は被害者から金を受け取る「受け子」の手配も任されていた。
騙し取った金は捕まる危険の大きな「受け子」ではなく、大半は金主に入る仕組みで、高城の銀行口座には金がうなっている。
賭場で借金を作った橋岡と矢代は、高城に金の融通を迫るが…。
一方で大阪府警特殊詐欺班の刑事たちも捜査に動き出していた。
追う刑事、逃げる詐欺殺人犯。直木賞作家が驚愕の犯罪手口と悪辣な実態を描き尽くすクライムサスペンス問題作!


引用:公式HP

【映画】バッドランズ:SNSの反応は?

・スペックが人智超えている
・山田涼介と安藤サクラの姉弟は最高
・超よくない?
・姉弟の絆が愛おしくて切ない

SNSでは、面白かったという声が圧倒的に多かったです!
山田涼介さんと安藤サクラさんの姉弟が最高!演技も良いとの感想が多いですね。

【映画】バッドランズのキャスト相関図

今回は映画バッドランズのキャスト相関図と原作「勁草」のあらすじをご紹介しました。

<主なキャスト>
・橋岡煉梨(ネリ)/安藤サクラ
・矢代穣(ジョー)/山田涼介
・高城政司(名簿屋)/生瀬勝久
・曼荼羅(上松)/宇崎竜童
・佐竹刑事/吉原光夫
・日野班長/江口のりこ
・林田(裏賭場の帳付)/サリngROCK
・新井ママ(道具屋)/天童よしみ
・教授(宇佐美)/大場泰正
・胡屋賢人(投資家)/淵上泰史

SNSでも、絶賛されているバッドランズは現在公開中です!
ロケ地も調査してみたので、ロケ地巡りの参考にこちらもチェックしてみてください。

目次