【フェルマーの料理】ドラマキャストと相関図!原作のあらすじや役柄を徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【フェルマーの料理】ドラマキャストと相関図!原作のあらすじや役柄を徹底調査!

2023年10月スタートするTBS系金曜ドラマ「フェルマーの料理」の主演が高橋文哉さんと志尊淳さんに決定し、話題になっています!

原作は月刊少年マガジン(講談社)で連載中の大人気漫画「フェルマーの料理」!どんなドラマになるのか今から楽しみですね。

今回は、ドラマ「フェルマーの料理」の気になるキャストや相関図、あらすじや役柄についても徹底調査しました!

この記事でわかること
・ドラマ「フェルマーの料理」の相関図
・キャストや役柄は?
・原作漫画のあらすじは?

目次

【フェルマーの料理】ドラマ相関図を調査!

フェルマーの料理のドラマ相関図
フェルマーの料理のドラマ相関図

原作漫画をもとに相関図を調査しました!
新たなキャストが発表されたら、随時更新予定です。

【フェルマーの料理】ドラマキャストを調査!

フェルマーの料理、ドラマキャスト
引用:公式HP

<主な登場人物>
・北田 岳(きただ がく)役/高橋文哉
・朝倉 海(あさくら かい)役/志尊 淳

・赤松 蘭菜(あかまつ らんな)役/小芝風花
・魚見 亜由(うおみ あゆ)役/白石聖

・渋谷 克洋(しぶや かつひろ)役/仲村 トオル
・乾 孫六(いぬい まごろく)役/板垣 李光
武蔵 神楽(むさし かぐら)役/未発表
・西門理事長(さいもん)役/及川光博
・寧々(ねね)役/宮澤エマ
・布袋勝也(ほてい かつや)役/細田善彦

・北田勲(きただ いさお)役/宇梶剛士
・淡島優作(あわしま ゆうさく)役/高橋光臣

北田 岳(きただ がく)役/高橋文哉

高橋文哉
引用:公式Twitter

<北田 岳(きただ がく)>
・挫折した天才数学少年、高校3年生
・数学オリンピック選考会で岳が白紙の解答用紙を提出したことから、理事長の怒りを買い退学を迫られる
・学費を稼ぐため、学食でアルバイトをしている
・ある日学食を訪れた海が岳の料理の才能を見抜き・・・

高橋文哉プロフィール

名前:高橋文哉(たかはし ふみや)
生年月日:2001年3月12日 (2023年8月現在22歳)
出身:埼玉県春日部市
血液型:B型
身長:176cm
主な出演作品:「仮面ライダーゼロワン」、ドラマ「最愛」、「女神の教室〜リーガル青春白書〜」、映画「交換ウソ日記」

高橋文哉さんのコメント

料理とお芝居を結びつけたいとずっと思っていたので、お話をいただいたときは本当にうれしく、今からやる気に満ちあふれています。

僕が演じる岳は挫折した天才数学少年という設定です。料理をしつつもそこに数学的要素を無意識に入れていて、そこを海が見てくれて、自分の魅力を引き出してもらうような・・・岳自身も知らない世界に連れていってもらうのですが、本当に前向きですごく熱意のある少年です。そういう熱さや無邪気さ、かわいらしさをちゃんと表現したいなと思っています。

元々料理はしているのですが、このお話をいただいてからは週6くらいで包丁を握っています。何かを作らなくても包丁を握るということを心がけています。

『フェルマーの料理』が始まりますが、岳と海の2人の関係性もそうですし、“数学×料理”という皆さんも見たことのない景色を楽しんでもらえたらいいなと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。
引用:公式HP

2022年ドラマ「最愛」では第31回 TV LIFE年間ドラマ大賞 新人賞を受賞。
雑誌『日経トレンディ』が選ぶ「2023年 来年の顔」に選出されるなど目覚ましい活躍をとげている高橋文哉さん!

特技は料理で、料理の学校にもかよっていた高橋さんなので料理人の役はピッタリですね!!包丁さばきなどにも注目が集まりそうです。

朝倉 海(あさくら かい)役/志尊 淳

志尊 淳
引用:公式Twitter

<朝倉 海(あさくら かい)>
・23歳の若さで1つ星レストラン「K」のオーナーシェフ
・岳が作ったナポリタンに感動し、料理の才能を見出し・・・

志尊 淳プロフィール

名前:志尊 淳(しそん じゅん)
生年月日:1995年3月5日 (2023年8月現在28歳)
出身:東京都
血液型:
A
身長:178cm
主な出演作品:NHK連続テレビ小説「半分、青い。」、ドラマ「女子的生活」、映画「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」

2018年にドラマ「女子的生活」で第73回文化庁芸術祭テレビドラマ部門放送個人賞を受賞、2019年には第43回エランドール賞の新人賞・TVガイド賞を受賞しています。

映画やドラマ、CMなどにひっぱりだこの志尊淳さん!料理は全くしないと言いつつも、得意料理はバターチキンカレーなんだとか。美味しそうですね!
天才料理人朝倉 海をどのように演じてくれるのか楽しみですね!

志尊 淳さんコメント

僕は料理とほど遠い世界で生きてきたので、カリスマシェフまでの道のりは長いなと思いつつ、でもそこに挑戦するまでの過程が役に結びつくと考えていますので、必死に頑張りたいと思います。

“数学×料理”の結び合わせを聞くだけだと、想像のつかないところも多く、どういうことだろうと思う部分があるのですが、そこは楽しみに演じるしかないなと思っています。岳と海のバディ感もそうですし、群像劇としてそれぞれの心情を描いていくので、それが交差し、一生懸命汗水たらして料理に向き合っている姿に、何か心打たれるものがあればいいなと思っています。

僕は謎多きカリスマシェフを演じます。ただ、朝倉海という人物を見ていただいた上で「これはどういうことなんだろう」と皆さんの気持ちが派生していければいいなと思います。純粋にキャラクターとストーリーを楽しんでもらいたいなと思います。

引用:公式HP

赤松 蘭菜(あかまつ らんな)役/小芝風花

小芝風花
引用:公式HP

赤松 蘭菜(あかまつ らんな)
・レストラン「K」で唯一の女性料理人
・岳の才能を試すために料理を作る

小芝風花プロフィール

名前:小芝風花(こしばふうか)
生年月日:1997年4月16日(2023年8月現在26歳)
出身:大阪府
血液型:
A
身長:158cm
主な出演作品:映画「魔女の宅急便」(主役・キキ役)、ドラマ「彼女はキレイだった」、ドラマ「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」 

第57回ブルーリボン賞 新人賞、第24回日本映画批評家大賞 新人賞(小森和子賞)を受賞するなど実力派女優として知られる小芝風花さん。
最近では2023年1月~「ぐるぐるナインティナイン『グルメチキンレース ゴチになります!24』」のレギュラーとして活躍するなどバライティでも活躍されています。

今回は、初のシェフ役ということで料理を猛特訓しているのだとか・・・楽しみですね!!

魚見 亜由(うおみ あゆ)役/白石聖

白石聖
引用:芸映HP

<魚見 亜由(うおみ あゆ)>
・岳がバイトしている学食で一緒にバイトしている

・岳と同じ高校のスポーツ科3年生
・見た目はギャルだけど、岳のことを何かと気にかけ心配してくれている

白石聖プロフィール

名前:白石聖(しらいしせい)
生年月日:1998年8月10日(2023年8月現在25歳)
出身:神奈川県
血液型:A型
身長:159cm
主な出演作品:ドラマ「合理的にあり得ない」、ドラマ「とりあえずカンパイしませんか」、NHKドラマ10「大奥」

西門景勝(さいもん かげかつ)役/及川光博

西門景勝(さいもん かげかつ)
・岳が通う私立ヴェルス学園の理事長
・岳の数学の才能を評価し、特待生として奨学金を支援している
・岳が数学オリンピックのテストを白紙で提出したことに激怒し、退学を迫る

及川光博 プロフィール

名前:及川 光博(おいかわ みつひろ)
愛称:ミッチー
生年月日:1969年10月24日 (2023年9月現在 53歳)
出身:東京都大田区
血液型:B型
身長:174cm

配偶者:女優の檀れい(2011年ー2018年)
主な出演作品:映画「相棒」、「7つの会議」、「引っ越し大名」、ドラマ「半沢直樹」、「女神の教室~リーガル青春白書~」、「ラストマン」

及川光博さんは1996年に歌手デビューし、王子様キャラとして人気になりました。
その後、俳優としても活躍し数々の映画やドラマに出演されています。

渋谷 克洋(しぶや かつひろ)役/仲村 トオル

<渋谷 克洋(しぶや かつひろ)>
・料理業界の伝説のシェフ
・謎の男とともに海と3人で密会を重ねている

仲村 トオル プロフィール

名前:仲村 トオル(なかむら とおる)
生年月日:1965年9月5日(2023年9月現在57歳)
出身:東京都大田区
血液型:A型
身長:185cm
主な出演作品:ドラマ『あぶない刑事』、ドラマ「チーム・バチスタの栄光」、ドラマ「29歳のクリスマス」

武蔵 神楽(むさし かぐら)役/未発表

武蔵 神楽(むさし かぐら)
・数学オリンピック日本代表
・数学オリンピック選考会で岳と知り合う
・数学の道を諦めた岳を冷ややかな目でみていたが、岳の料理を食べて料理の道を応援してくれるようになる

寧々(ねね)役/宮澤エマ

宮澤エマ
引用:プロダクション尾木HP

寧々(ねね)>
・レストラン「K」の給仕(きゅうし)長
・眼鏡が特徴の女性

・海の顔を知る唯一の人物

宮澤エマ プロフィール

名前:宮澤エマ(みやざわえま)
生年月日:1988年11月23日(2023年8月現在34歳)
出身:神奈川県
血液型:O型
身長:159cm
主な出演作品:ドラマ「合理的にあり得ない」、ドラマ「とりあえずカンパイしませんか」、NHKドラマ10「大奥」

乾孫六(いぬい まごろく)役/板垣李光

板垣李光
引用:スターダストHP

<乾孫六(いぬい まごろく)>
・レストラン「K」のシェフ
・京都の料亭の息子で親に勘当され、上京
・日本料理を離れ、海のもとで修業中

板垣李光プロフィール

名前:板垣李光(いたがきりひと)
生年月日:2002年1月28日(2023年9月現在21歳)
出身:山梨県
血液型:AB型
身長:165cm
主な出演作品:NHK大河ドラマ 『どうする家康』 井伊直政 役、NHK「歴史探偵」、ドラマ「仮面ライダージオウ」、ドラマ「silent」

布袋勝也(ほてい かつや)役/細田善彦

細田善彦
引用:公式HP

<布袋勝也(ほてい かつや)>
・レストラン「K」の副料理長
・朝倉海の才能にほれ込みナンバー2として働いている
・裏表のない素直な性格で、誰からも愛されているキャラ

細田善彦プロフィール

名前:細田善彦(ほそだ よしひこ)
生年月日:1988年3月4日(2023年9月現在 35歳)
出身:東京都渋谷区
血液型:O型
身長:182cm
主な出演作品:映画「クリアネス」、「僕の初恋をキミに捧ぐ」、ドラマ「百鬼夜行抄」、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、「最高の教師」

北田勲(きただ いさお)役/宇梶剛士

宇梶剛士
引用:公式HP

北田勲(きただ いさお)>
・岳の父親
・妻に先立たれ、男で一つで岳を育ててきた
・自転車販売店を細々と経営し、数学者になるという岳の夢を応援してきた

宇梶剛士 プロフィール

名前:宇梶剛士(うかじ たかし)
生年月日:1962年8月15日(2023年9月現在 61歳)
出身:東京都新宿区
血液型:B型
身長:188cm
主な出演作品:映画「お父さんのバックドロップ」、ドラマ「ウルトラマンガイア」、「任侠ヘルパー」、「ストロベリーナイト」

淡島優作(あわしま ゆうさく)役/高橋光臣

高橋光臣
引用:公式HP

<淡島優作(あわしま ゆうさく)>
・上半身裸の謎の男
・服についたソースを洗い落とす手間を省くために上半身裸になっている
・合理的な男で謎な男
・ドラマオリジナルのキャラクター

高橋光臣プロフィール

名前:高橋光臣(たかはし みつおみ)
生年月日:1982年3月10日(2023年9月現在 41歳)
出身:大阪府摂津市
血液型:A型
身長:176cm
配偶者:女優の宮下ともみ
主な出演作品:ドラマ「梅ちゃん先生」、「ノーサイド・ゲーム」、「転職の魔王様」

【フェルマーの料理】原作漫画のあらすじは?

フェルマーの料理
引用:公式HP

原作は、小林有吾さんの「フェルマーの料理」!
現在、月刊少年マガジンで連載中

あらすじは?

「数学の道でこの世の真理を見出すような人間に、僕はなれない…」数学者を志し、数学オリンピックを目指すも挫折した数学少年・岳。
奨学金は打ち切られ、学食のバイトで学費を稼ぐ無為な日々の中、突然訪れた一人の天才シェフとの出会い。「数学」が「料理」と交わる時、未知のグルメ世界への幕が上がる――!!


引用:月刊少年マガジン

数学者としての夢を諦め挫折した岳だけど、海との出会いからまるっきり違う世界へと挑戦することに!!
どんな展開になるのか楽しみですね。

漫画【フェルマーの料理】をお得に読む方法

漫画【フェルマーの料理】を読むならU-NEXTが断然オススメ!!

今なら、U-NEXTの月額プラン(2,189円/税込)を31日間無料で体験できます!!
※ご登録日を含む31日間以内に解約した場合、月額料金は発生しません。

「無料トライアル」に申し込むと、600円分のポイントがもらえ電子漫画の購入にあてることが出来ます!
一巻は660円なので60円で読むことが出来ますね!

また、U-NEXTは29万作品以上の動画や190誌以上の雑誌が読み放題なんです。

SNSの反応は?

みなさん楽しみにされているようですね!!
また、ドラマを観る前に漫画読んで引き込まれた!との意見も多く、原作漫画のすばらしさにも触れているようです。

【フェルマーの料理】ドラマキャストと相関図まとめ

今回は、ドラマ「フェルマーの料理」の気になるキャストや相関図について徹底調査しました!

<主なキャスト>
・北田 岳(きただ がく)役/高橋文哉
・朝倉 海(あさくら かい)役/志尊 淳

・赤松 蘭菜(あかまつ らんな)役/小芝風花
・魚見 亜由(うおみ あゆ)役/白石聖

・渋谷 克洋(しぶや かつひろ)役/仲村 トオル
・乾 孫六(いぬい まごろく)役/板垣 李光
武蔵 神楽(むさし かぐら)役/未発表
・西門理事長(さいもん)役/及川光博
・寧々(ねね)役/宮澤エマ
・布袋勝也(ほてい かつや)役/細田善彦

・北田勲(きただ いさお)役/宇梶剛士
・淡島優作(あわしま ゆうさく)役/高橋光臣

天才数学少年の岳が、数学の道を挫折している時に謎の男海に料理の才能を見出され、料理の世界に挑戦していくサクセスストーリー!
数学と料理の融合で、どんな料理が出来るのでしょうか。

毎週金曜の放送が楽しみですね。

新たなキャスト情報がでましたら、更新してきますのでお楽しみに!!

目次