リュウジの経歴がすごかった!生い立ちから学歴、成功するまでを大調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
リュウジの経歴がすごかった!生い立ちから学歴、成功するまでを大調査!

リュウジさんは、料理研究家でバズレシピの代表を務める人気のユーチューバーです。
そんなリュウジさんの経歴をご存じでしょうか。いろいろな経験をして現在の成功があったんです。

今回は、リュウジさんのすごい経歴、生い立ち、学歴、など成功するまでを調査しました!

この記事で分かる事
・リュウジさんの経歴
・生い立ち
・学歴
・プロフィール

目次

リュウジの経歴がすごかった!

<リュウジさんの経歴まとめ>
・高校中退後に、アルバイトで80万円を貯めて世界一周旅行
・帰国後は2年間マンガ喫茶でアルバイト
・ホテルマンとして4年務めるも閉鎖に
・料理人を目指してイタリア店で修業するも3か月で退職
・高齢者専用マンションでコンシェルジュを3年間経験
・Twitterでバズり、料理研究家の道へ
・Youtuber、起業家として活躍中

①:高校を中退し、世界一周旅行へ

リュウジさんは、高校を中退後にアルバイトで80万円を貯金し18歳で世界一周旅行へ行ったそうです。

世界一周のクルーズなどでしょうか。行動力がスゴイですよね!
行きたい気持ちが先行していたので、怖くなかったそうです。

高校は1年でやめました。その後、アルバイトでお金ためて、18歳で世界一周旅行をしました。行きたいという気持ちが先行していたので、怖くはありませんでした。船に乗っていろいろなところに泊まって観光するというものなので、そんなに危ないものでもありませんでした。

引用:withnews

このクルーズで友達ができ、しゃべらなかった性格が変わったそうです。
また、いろいろな食文化に触れたことも料理人になることに影響したとのことで貴重な経験になったことは間違えなさそうですね。

②帰国後はアルバイト生活

世界一周旅行から帰国後は、漫画喫茶でアルバイトをしていたそうです。

この時から、1人暮らしをはじめ食費を月1万円でやりくりしていたそうです。

食費を浮かすために毎日料理をすることになったそうなんですが、この事が今の料理研究に繋がっていると言います。

僕らは日々の食事に寄り添うので、作りやすいことを優先します。1回作って満足する料理じゃないんです。日々ずっと続けられる料理を紹介するんです。僕はそのことをものすごく大切にしているので。

引用:withnews

月1万円で自炊するという努力が、現在のリュウジさんの手軽で美味しいレシピ作りの原点だったんですね。

③ホテルマン~コンシェルジュ

その後、21歳の時にホテルマンになります。

料理に関する仕事をしたのがホテルマンだったそうです。リュウジさんはホテルのレストランで料理を提供していたそうですが、その時に一言料理の説明を添えていたそうです。

料理を提供する時に、一言添えてあげると、みなさん、すごくおいしそうに食べるんですよ。「このソースはこうやって作っています」「何時間煮込んでますよ」というような一言だけなんですが。

料理に添える言葉は調味料だとおっしゃていて、この経験がYouTubeで料理を説明する際にも役立っているのかなと感じますね。

ホテルマンの時に料理を作ることはなかったそうですが、料理長から料理の話を聞いたり料理しているところを見ていたそうです。
2011年の東日本大震災でホテルが閉鎖になり辞めることになったそうで、その後はイタリアンレストランで働くも「料理は好きだけど料理人は向いていない」と3か月で辞め、高齢者専用マンションでコンシェルジュとして7年勤務したんだそうです。

ここでは月に2回料理を担当していて、料理が好評だったそうです。

このころからTwitteに自身の料理を投稿するようになります。

④Twitteがバズり、料理研究家へ

引用:公式X

リュウジさんは2011年11月からTwitte(現X)でレシピを地道にアップしていきます。

<バスったレシピ>
・「大根の唐揚げ」:フォロワー数が100→3000人へ
・「ペッパーチーズ枝豆」:フォロワー数5000人へ
・「無限キャベツ」:フォロワー数1万人へ

手軽に美味しいレシピでフォロワー数を一気に伸ばして人気料理研究家への道へ進むこととなります。

⑤現在は、料理研究家でYoutuber、起業家として活躍中

現在、リュウジさんは料理研究家として料理を紹介するYoutubeチャンネルを運営し、バズレシピの代表取締役として起業家としての顔をもっています。

また、料理本も大人気です!

2018年:「やみつきバズレシピ」で料理本レシピ大賞入賞
2019年:「クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編」で料理本レシピ大賞入賞
2020年:「ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ」で料理本レシピ大賞を受賞
2022年:「リュウジ式至高のレシピ」で料理本レシピ大賞を受賞

数々の賞を受賞し、大人気ぶりが伺えますね!

リュウジの生い立ちを調査!

リュウジ
引用:ORICON NEWS

<リュウジさんの生い立ち>
・千葉県千葉市出身
・幼い頃に両親が離婚し、母子家庭で育つ

リュウジさんは、千葉県千葉市中央区出身です。

ご両親は幼い頃に離婚し、兄弟もおらず、母一人子一人の母子家庭で育ったそうです。
母親は、病気がちだったそうで中学のころからリュウジさんが料理をつくることもあったそうです。

初めて作った料理はチキンソテーだったそうで、お母さんに褒められたそうです。

趣味で料理を始めたというより必要に迫られて料理をしていたそうなんです。
しかし、お母さんに褒められて料理が楽しくなっていったようですね!

リュウジの学歴を調査!

リュウジ
引用:バスレシピ.com

<リュウジの学歴>
・千葉市内の小学校:1993年~1999年
・千葉市内の中学校:1999年~2002年
・高校:2002年中退

リュウジさんの学歴を調査してみました!詳しく見ていきましょう。

リュウジは千葉市内の中学校出身!?

リュウジさんの出身中学はどこなのか公表されていません。

リュウジさんは千葉県千葉市出身ですので、千葉市内の小学校と中学校に通っていたのではないかと考えられます。

リュウジさんは、幼い頃に両親が離婚しており、母親とリュウジさんの2人暮らしだったそうです。

中学時代は、家に引きこもりがちでオンラインゲームをしていたようです。

リュウジは高校中退している!

リュウジさんは高校1年生の時に中退しています。

どこの高校かは公表されておらず分かりませんでした。
おそらく、千葉市近郊の高校なのではないでしょうか。
入学してから1年もたたずに中退してしまったようです。何があったのでしょうか。理由をみていきましょう。

リュウジが高校を中退した理由

リュウジさんが高校を中退した理由はオンラインゲーム!

特にいじめを受けていたわけではないそうですが、オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」が面白くてのめり込むあまり高校を辞めてしまったそうです。

僕は常に自分がおもしろいと思ったことをしようとする性格

と理由を語っていて、高校生活は面白くなかったようですね。ある意味で、リュウジさんが成功したのもこの性格があったからではないかと感じます。

リュウジのwiki風プロフィール

リュウジ
引用:テレ朝POST

・名前:リュウジ
・本名:菅澤竜士(すがさわりゅうじ)
・生年月日:1986年5月2日

・年齢:37歳(2023年10月時点)
・出身:千葉県千葉市中央区
・職業:料理研究家、株式会社バスレシピ代表取締役社長、YouTuber

リュウジの経歴まとめ

今回は、料理研究家リュウジさんのすごい経歴、生い立ち、学歴、など成功するまでを調査しました!

<リュウジさんの経歴まとめ>
・高校中退後に、アルバイトで80万円を貯めて世界一周旅行
・帰国後は2年間マンガ喫茶でアルバイト
・ホテルマンとして4年務めるも閉鎖に
・料理人を目指してイタリア店で修業するも3か月で退職
・高齢者専用マンションでコンシェルジュを3年間経験
・Twitterでバズり、料理研究家の道へ
・Youtuber、起業家として活躍中

<リュウジさんの生い立ち>
・千葉県千葉市出身
・幼い頃に両親が離婚し、母子家庭で育つ

お母さんが病気がちで、中学時代から料理を作っていたそうで、チキンソテーを褒められたことで料理の楽しさを見出していったようですね!

<リュウジの学歴>
・千葉市内の小学校:1993年~1999年
・千葉市内の中学校:1999年~2002年
・高校:2002年中退

オンラインゲームにハマり過ぎて高校を中退したんだそうです。

現在は、料理研究家、YouTuber、料理本出版、バズレシピの社長を務めているリュウジさん!
今後の活躍を応援しています!

目次