2023年10月9日正午過ぎにJR仙台駅東北新幹線で薬品漏れでけが人がでたとの報道がありました!
薬品とは何なのでしょうか。また薬品漏れのカバンの持ち主とはどんな方なのでしょうか。
目撃情報などをまとめてみました!
この記事でわかること
・東北新幹線車内で薬品漏れの原因は?
・カバンの持ち主は誰?
・SNSでの目撃情報は?
東北新幹線車内で漏れた薬品は何?
「試薬の硫酸が爆発した」
目撃した乗客によりますと、男性は「試薬の酸が爆発した」と言って謝罪していたということです。 隣の車両の乗客「酸なんです、酸なんで大丈夫ですって言ってたのに、だんだん試薬の硫酸なんで大丈夫ですみたいになって、皆が大丈夫じゃないじゃんってなって」
引用:Yahooニュース
カバンの持ち主の男性はこのように説明して謝罪したそうです。
薬品は試薬の硫酸だったようです!
白い煙が出ていたようです。
どんな危険性のある薬品なのでしょうか・・・
<硫酸の危険性>
硫酸の蒸気又はミストを繰り返し吸入すると、慢性の上気道炎又は気管支炎を起こし、歯牙酸食症で歯の表面が黒変することもある。 皮膚に触れた場合、強い脱水作用があり重症の薬傷を起こす。 眼に入った場合、結膜や角膜が激しく侵され、失明することがある。
大変危険ですね!
けが人は名6でお子さんもいるとのことなので体調が心配です。
カバンの持ち主は誰?
液体を所持していた男性は、地質調査などを行う会社に勤務している東京都在住の男性
と報道がありました!
警察によりますと、液体は、地質調査などを行う会社に勤務する東京都在住の40代の男性が、仕事で運んでいたとみられる薬品ということです。
引用:Yahooニュース
男性は、乗車中に乗客から「荷物から液が漏れている」と指摘され足元に置いていた荷物を座席からデッキに移動させましたが、その時に通路にも液体が漏れていたということです。
誤って薬品が漏れてしまい、爆発したようですね。
通路にも液体が漏れたことで、液体に触れてしまった方がやけどを負う被害がでてしまったようです。
また、詳細が分かり次第追記していきます。
SNSでの目撃情報は?
仙台駅構内や周辺は救急車や消防車で物々しい雰囲気になっていたようです。
東北新幹線車内で薬品漏れの原因まとめ
今回は、東北新幹線車内で薬品漏れの中身を調査してみました!
「試薬の硫酸が爆発した」との証言から試薬で使っている硫酸が漏れてしまったようです。
また、カバンの持ち主は地質調査などを行う会社に勤務している東京都在住の男性とのことでした。
続報がありましたら追記していきます。