市川猿之助の父親は市川段四郎で母親は友禅図案家の娘!両親について調査しました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
市川猿之助の父と母は?

2023年5月18日に市川猿之助さんとご両親が自宅で意識もうろうの状態で発見され救急搬送されたとの速報がありました!

ご両親は亡くなられたとのことで、ご冥福をお祈りいたします。

猿之助さんは病院へ搬送されたとのことで容体が心配です。

市川猿之助さんのご両親はどんな方なのでしょうか。

ご両親について調査してみました!

目次

市川猿之助の両親を調査!

市川猿之助
引用:FOD

父親:市川段四郎
母親:喜熨斗延子(きのしのぶこ)

市川猿之助さんのご両親は、市川段四郎さんと喜熨斗延子さんです。

父親:市川段四郎

市川段四郎
引用:読売新聞オンライン

市川猿之助さんは4代目市川段四郎さんです。

<市川段四郎さんの経歴>
・1946年7月20日生まれ、享年76歳
・三代目市川段四郎の次男
・1969年四代目市川段四郎を襲名
・1974年重要無形文化財に認定、伝統歌舞伎保存会会員となる
・1987年歌舞伎座「悪太郎」で松竹社長賞優秀賞を受賞
・1993年第十五回眞山青果賞大賞を受賞
・1995年歌舞伎座『菅原伝授手習鑑』で歌舞伎座賞を受賞
・2001年第二十回眞山青果賞大賞を受賞
・2009年第三十回松尾芸能賞松尾國三賞を受賞
・2016年旭日双光章を受賞

兄は市川猿翁(三代目市川猿之助)さん。

「スーパー歌舞伎」で重要な役を演じていたそうで、高い演技力で評価されていました。

ここ数年は体調を崩し、舞台には出ていなかったようです。

母親:喜熨斗延子(きのしのぶこ)

母親の喜熨斗延子(きのしのぶこ)さんは一般の方なので、写真や年齢などは確認できませんでした。

・享年75歳
・友禅図案家 加藤庸三の長女
・日本舞踊が趣味

友禅図案家 加藤庸三の長女として生まれました。

友禅図案家とは、友禅着物の絵柄を手書きでデザインしていく職人です。

ご両親の馴れ初めなどの詳細は不明でしたが、歌舞伎と着物は縁が深そうなので歌舞伎で繋がっているのかもしれませんね。

市川猿之助の父親と母親まとめ

市川猿之助さんのご両親について調査しました。

父親:市川段四郎
母親:喜熨斗延子(きのしのぶこ)

父親の市川段四郎さんは享年76歳、スーパー歌舞伎で活躍され数々の歌舞伎の舞台にたたれていました。
近年は、体調不良のため舞台には立っていないようでした。

母親の喜熨斗延子さんは、享年75歳で友禅図案家 加藤庸三さんの長女です。

市川猿之助さんは現在入院されているとのことです。
元気になってまた復活した姿をみれることを祈っています。

目次