サリngROCKはどんな人?経歴や結婚は?wiki風プロフィールを調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
サリngROCKはどんな人?経歴や結婚は?wiki風プロフィールを調査!

映画「BAD LANDSバッドランズ」で演技が上手いと話題になっているサリngROCKさん!

名前の読み方は「さりんぐろっく」さんです。珍しい名前ですね!

舞台女優として活動されていて映画の出演は「バッドランズ」が初めてなんだとか。どんな人なのか気になりますね。

今回は、サリngROCKさんの演技や経歴、結婚などをまとめて調査しました!

この記事でわかること
・サリngROCKはどんな人?バッドランズで話題に!?
・サリngROCKの経歴は?
・サリngROCKの名前の由来は?
・サリngROCKは結婚してる?
・wiki風プロフィールは?

目次

サリngROCKが映画「バッドランズ」で話題に!

サリngROCKさんは、2023年9月29日公開の映画「BAD LANDSバッドランズ」で謎多き女・林田を演じ、SNSでは「カッコイイ!」「めっちゃイイ!」「ハマる!」と話題になっています。

サリngROCKさんが演じた林田は、裏賭場の帳付さらに裏社会での黒い仕事を仲介する謎多き女
ネリ(安藤サクラさん)とジョー(山田涼介さん)と出会い、2人の姉弟の運命を狂わせる!というキーマンを演じています。

金髪のボブヘアにパキっとしたメイク、黒のスーツを着こなし、首にはタトゥーとかなりインパクトのある風貌

また、見た目だけではなく凄みの効いた演技の中にも落ち着き払った上品な印象を与えていました。

この演技に、観客は心を持っていかれたのではないでしょうか。

カッコよくて、見とれてしまう演技でした。
ネリと林田がタッグを組んだ続編を期待する声まであがっていましたよ!

サリngROCKさんは、一体どんな方なのか気になりますね!

サリngROCKのwiki風プロフィール!

サリngROCK
引用:RICOMOTIO公式HP

<サリngROCK プロフィール>
・名前:サリngROCK
・名前の読み方:さりんぐろっく
・性別:女性
・生年月日:1980年10月12日
・年齢:43歳(2023年10月現在)
・星座:てんびん座
・干支:申年
・血液型:A型
・出身地:大阪府東大阪市
・身長:165cm
・所属:劇団「突劇金魚」

・事務所:(株)リコモーション
・職業:脚本、演出、俳優、イラスト
・趣味:動物園

・特技:油絵
・好きなもの:ユニクロ、ミスタードーナツ、カニ味噌
・出演作品:舞台『突劇金魚「富豪タイフーン」』、『突劇金魚「巨大シアワセ獣のホネ」』、『突劇金魚「金色カノジョに桃の虫」』
・著書:小説「しまうまの毛」

俳優さんだけでなく、脚本や演出、イラストも手掛けていて多才な方ですね!

サリngROCKの経歴や名前の由来を調査!

<サリngROCKさんの経歴>
・高校時代:演劇部に所属
・大学時代(関西学院大学):演劇サークルに所属、西田シャトナーさんの『LOVE THE WORLD』に入る(2002年)
・大学卒業後:「突劇金魚」を旗揚げ、舞台脚本や舞台作演、舞台出演で活躍中

<「突劇金魚」の経歴>
・2007年:『愛情マニア』で第15回OMS戯曲賞大賞を受賞
・2008年:第9回AAF戯曲賞優秀賞受賞
・2011年~2013年:年間全国高等学校 演劇大会 愛知県大会の審査員
・2012年:若手演出家コンクール2012で優秀賞受賞
・2013年:『富豪タイフーン』を高校生のための演劇教室としてアートピアホールで上演

サリngROCKさんの出演作品、著書
舞台作演
・2006年:突劇金魚「鰐と花と欲望ゴールド」
・2007年:突劇金魚「愛情マニア」
・2008年:突劇金魚「王様ニキビ」、「しまうまの毛」、「金色カノジョに桃の虫」
・2009年:突劇金魚「ビリビリHAPPY」、山田将之一人芝居「マリリンの月」
・2010年:突劇金魚「幼虫主人の庭」
・2011年:鈴木ハルニ一人芝居「ママゴトの部屋」、突劇金魚「巨大シアワセ獣のホネ」
・2013年:突劇金魚「夜に埋める」、突劇金魚「富豪タイフーン」
・2014年:On7「痒み」、突撃金魚 濃厚短編作品集 キンギョの人々vol.3「穴の宇宙」、突劇金魚「漏れて100年」
・2015年:突劇金魚「ゆうれいを踏んだ」、第2回大大阪舞台博覧会 片桐慎和子一人芝居「神様」
・2016年:「夜の子供2 やさしいおじさん」
・2017年:突劇金魚「僕のヘビ母さん」、突劇金魚「少年はニワトリと夢を見る」
・2020年:HEP HALL ONLINE「ラブレターを渡し合う男子高校生の話」(演出のみ)
・2021年:HEP HALL ONLINE「他人のチョコを食べる男子高校生の話」(演出のみ)

<舞台演出作品(突劇金魚の作品以外で)>
・2008年:満月動物園「ツキノアバラ」
・2010年:マレビトの会「ユビュ王」
・2011年:化石オートバイ「プラズマ・バンドワゴン」、NMS「神様それではひどいなり」
・2012年:化石オートバイ「桃源郷のスぺクター」
・2013年:ピッコロ劇団「泡- 流れつくガレキに語りかけたこと」
・2016年:AI・HALL主催「夜の子供2」
・2017年:劇団壱劇屋「五彩の神楽『戰御史』」

他に舞台脚本10作品

<著書>
・2011年:「しまうまの毛」(創英社)

サリngROCKが演劇をはじめたきっかけ

演劇をはじめたきっかけは、高校で演劇部に入部したこと!

友達が演劇部に入るということで「じゃあ、私もいこうか。」と演劇部に入部したのが、演劇の道の第一歩だったそうです。
演劇部では役者をしていたそうで、関西学院大学に入学した後も演劇サークルに入部してからも役者をされていたようです。
サークルを引退の時に、西田シャトナーさんが旗揚げした「LOVE THE WORLD」の役者募集をみて応募し、所属しています。
その後、大学の演劇サークルの仲間と「突劇金魚」を旗揚げし、演出を行うようになります。

「サリngROCK」名前の由来

あだ名からサリngという芸名になった!

もともと、本名を文字って「サリー」と呼ばれていたようなんですが、大学の先輩の一人が「サリng」と呼んでいたそうで、芸名を付ける際に「サリng」にしたそうです。

また、大学の時の芸名は眼鏡をかけていて教授っぽいということから、教授は偉そうだから助教授になり「サリng助教授」としていたんだとか。その後、ロックに生きたいという意味で「サリngROCK」にしたそうです!

サリng:実はこれ、よく聞かれるんですけど、そんな面白い由来はなくって。あの、大学の時の演劇サークルでは芸名を付ける風習があって。サークルではよくあると思うんですけど。わたしは本名をもじって『サリー』と呼ばれてて、先輩の一人が『サリng』って呼んでて、大学の公演をするにあたって芸名を付ける時に「サリngでいんじゃね」と。
サリng:大学の時は『サリng助教授』という芸名だったんですよ。その時眼鏡かけてて、「教授っぽい」って大学生のノリで言ってて。でも教授とかそんな偉そうなのはあれなんで、助教授とか。突劇金魚やLOVE THE WORLDもその名前で出てて、7回目の公演の時にROCKに変えたんですけど、教授っていう大学生ノリが恥ずかしくなっちゃって。でも変な名前のほうが覚えられやすいというのはだいぶ感じてたので、丸っきり本名にするのはもったいなさすぎると思って。ちょうどその時ロックにいきたいなと思ってたので、ROCKにしました。

引用:名古屋演劇アーカイブ

高校生から演劇の世界に入り、大学で劇団を立ち上げ、その後は数々の作品で賞を受賞するなど、才能あふれるサリngROCKさんですね!

サリngROCKの結婚や家族構成を調査!

サリngROCKの結婚式
引用:サリngROCKさんブログ

サリngROCKさんは結婚している!
家族構成は旦那さんと2人!?

ご自身のブログで2017年に結婚したことを報告していました!

結婚しましたなあ。

10年以上の知り合いで、

金魚の仕事を頼むようになって4年、

なのに突然つきあうことになり、1年で結婚しました。

いやあ、人生とは、まさかなことが起こりますよ。

引用:サリngROCKさんブログ

お相手は、10年来の知り合いで劇団「突劇金魚」んお仕事を頼む間柄の方だとか。
劇団関係のお仕事をされている方のようですね!

結婚式はバリ島で挙げたそうです!ブログにお写真が載っていました。

サリngROCKの結婚式
引用:サリngROCKさんブログ

素敵なお写真ですね!ウエディングドレスもお似合いで、やはり美人さんですね。

お子さんの情報はありませんでしたので、現在は旦那さんとの2人家族なのかもしれませね。

SNSの反応を調査!

・この映画で知ったけど、サリngROCKさん、メチャメチャええやん
・めっちゃカッコイイ!ネリと林田のスピンオフがみたい
・個人的にはサリngROCKさんハマった
サリngROCKさんに惚れました

バッドランズで初めて知って、好きになった方が多かったですね!

サリngROCKはどんな人?まとめ

今回は、サリngROCKさんの演技や経歴、結婚などをプロフィールをまとめて調査しました!

サリngROCKさんの名前の読みは「さりんぐろっく」!
大阪府東大阪市出身で関西学院大学卒業後に「突劇金魚」を旗揚げし、舞台の出演、作演、舞台脚本、著書などで活躍されていました。

映画の出演は、「バッドランズ」が初めてとのことで奇抜な見た目と演技のカッコよさで話題になっていました。

サリngROCKさんの今後の活躍から目が離せませんね!

目次