【相関図】SMAPの解散理由を分かりやすく図解で説明!黒幕は芸能界のドン?噂の真相を徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
SMAP解散理由を分かりやすく図解で解説

2016年に報道されたSMAPの解散は日本中を震撼させました!
当時人気絶頂だったSMAPはなぜ解散しなければならなかったのでしょうか。

黒幕は、芸能界のドン?って噂は本当なのでしょうか。

解散理由を図解で分かりやすく説明します!

この記事で分かる事
・SMAPの解散理由は?
・黒幕は芸能界のドン!噂の真相は?
・元SMAPの現在は?

目次

SMAPの解散理由を分かりやすく図解で説明

SMAP
引用:Twitter

SMAPの解散理由は、派閥争いや次期社長をめぐるお家騒動、メンバー同士の対立など諸説あり
さまざまな人間関係が絡み合って複雑です。
解散理由の噂や報道を分かりやすく図解で解説していきましょう!

SMAP解散相関図

<解散までの流れ>
①副社長メリーが、飯島マネージャーを解雇した?!
②飯島マネージャーはSMAPをジャニーズから移籍させようとする
③残留を決意した木村と、恩師との独立を希望していた香取の間で関係悪化し、解散を決意?!

では、内容を詳しく見ていきましょう!

①副社長メリーが、飯島マネージャーを解雇!

メリー副社長と飯島マネージャー
引用:Twitter

飯島マネージャー解雇の真相は、文春のインタビューが発端でした!

2015年1月に当時副社長の藤島メリーさんは文春から「社内の派閥争い」についてインタビューを受けます。

娘のジュリーさんとSMAPのマネージャー飯島三智さんが対立関係にあるのでは?というものでした。

これに対し、メリーさんは飯島マネージャーに大激怒!
飯島マネージャーはこれを全面否定しましたが、メリーさんの怒りは収まらず「SMAPを連れて出て行って」と言い放ちます。

「派閥があるなら、それは私の管理不足。今日、(飯島を)辞めさせます。私の娘が(会社を)継いで、何がおかしいの?
「飯島、私はこう言います。対立するならSMAPを連れていってもいいから今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさいと面罵した。

引用:エキサイトニュース

この一件が原因で、2016年2月に飯島マネージャーは退職することになりました

メリーさんはもともと娘のジュリーさんを次期社長にと心に決めており、次期社長候補の飯島マネージャーに危機感を持っていたのではないか。
一方、社内の派閥を許すわけにはいかない立場のメリーさんは、パフォーマンスとして毅然とした態度を取ったのではないかとの見方もあるようです。

実際、飯島マネージャーはメリーさんの心無い発言によって会社に対する不信感を募らせたのは確かではないでしょうか。

②飯島マネージャーはSMAPをジャニーズから移籍させる?!

飯島三智、SMAP
引用:Twitter

現在、元SMAPのメンバー香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんは飯島マネージャーが設立した事務所で「新しい地図」として活躍されています。

もともとは、飯島マネージャーはSMAP5人全員を連れて独立するべく試行錯誤していたようなんです。
実は、中居さんがお世話になっているタモリさんが所属する田辺エージェンシーが5人を預かる話もあったとの噂です。
結局、木村さんがジャニーズに残留を決意したことで田辺エージェンシーは手を引いたとのことです。

③木村と香取の間で埋まらない溝ができた?!

キムタク、香取慎吾
引用:Twitter

ジャニーズに留まるか、退所して飯島さんの事務所へ移籍するかメンバーで決断が割れました。

木村さんはジャニーズに残留することを決意、これに納得いかない香取さんは木村さんと対立したと報じられています。
この時、木村さんのみ既婚者だったというのも、残留という判断になった理由なのでは?と言われています。

噂では、妻の工藤静香さんが残留を希望したという説もあるようです。
また、木村さんはSMAP存続を強く希望しており電話でメンバーに残留を説得したり、メリーさんへも説得を行うなど積極的に動いていたようです。

しかし、意見が合致することなく木村さん香取さんの間に大きな心の溝ができてしまったのです。

SMAPが売れないころに、飯島マネージャーがマネジメントを決意し、今までの常識を覆す手法でSMAPを国民的アイドルまで育て上げました。
特に香取さんはSMAPのメンバー育ての親である飯島マネージャーを恩師と慕っており、今回の飯島さんの退職に納得いくはずがなかったのでしょう。

香取さんは精神的に追い込まれ、木村さんとの共演を拒む形になってしまいSMAPとして活動することが出来なくなっていったようです。

見かねた草彅さんや稲垣さんは香取さんを守るために、もうこれ以上は続けられないと考えたようですね。

そして、2016年12月31日についにSMAPが解散することになりました。

以上のことは、報道や噂に基づいてまとめたものです。本当のところは、ご本人たちしか分かりません。

黒幕は芸能界のドン?!噂の真相

SMAP解散
引用:Twitter

解散の本当の黒幕は芸能界のドンなのでは?との噂があります。

芸能界のドンと噂されているのは、バーニングプロダクションの周防社長なのでは?といわれています。
周防社長は、メリー副社長や工藤静香さんとも関係が深いので、木村さんの移籍を阻止したのではないかとの見方が広がっています。
もともと、周防社長は多くの芸能人の独立や移籍に関わってきた大物なのだそう。

しかし、SMAPの騒動にはかかわっていないと報じられています

「トラブルの火種を事前に察知し、自分の手元に何らかの利権が残るように調整役を買って出る。これが周防社長が“ドン”と呼ばれるようになった所以です。大きな話があれば、必ず最後には周防社長の名前が出てきたものですが、ことSMAP騒動に関しては、まったく絡んできませんでした」(芸能プロ幹部)

引用:ライブドアニューズ

メリー副社長は周防社長の芸能界の先輩なので、SMAPの騒動には関わりたくても出来なかったのではないでしょうか。
もし、5人が田辺エージェンシーへ移籍していれば、黒幕は田邊社長だと言われていたのかもしれませんね。

元SMAPメンバーの現在

元SMAPのメンバーは、現在どんな活躍をされているのでしょうか。

木村拓哉さん、中居正広さんと、新しい地図(香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さん)に分けてご紹介します。

①木村拓哉の現在

・ジャニーズ事務所に所属
・ドラマ「教場0」や映画「レジェンド&バタフライ」など俳優業で活躍
・バライティ番組などTV番組にも出演

現在、元SMAPで唯一ジャニーズ事務所に在籍している木村拓哉さん。

ドラマや映画、バライティ番組に引っ張りだこで活躍されています。

他のメンバーの話は一切しなくなってしまいましたが、草彅剛さん香取慎吾さんが結婚された際にはお祝いのメッセージを発表しています。

「めでたい、めでたい、めでたい」

お2人へ向けてのお祝いのメッセージは「ご本人へ、奥様へ、生まれてくるかもしれない新しい家族へ」向けての言葉なんだそう!
素敵ですね!

元メンバーへの思いは、解散後も変わらずあるんだなと心温かくなりました。

②中居正広の現在

・ジャニーズを退社し、個人事務所「のんびりなかい」を立ち上げる
・「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」、「中居正広のキャスターな会」など多くのTV番組で活躍中
・2022年に病気で一時休養するも、現在は復帰

SMAP解散時はジャニーズに所属していた中居さんでしたが、2020年3月にジャニーズを退社されました。

その後、個人事務所「株式会社のんびりなかい」を立ち上げて、活躍を続けています。

2022年に病気で一時休養されていましたが、現在は復帰されています。

レギュラー番組「まつもtoなかい」の初回放送では、香取慎吾さんが出演され「休養期間の2か月間、中居くんへ毎日メールをしていた」と明かしていました。

長年一緒に居ただけあって、中居さんの事を知り尽くしている香取さん!中居さんが休養中に孤独になってしまわないように、メールを送り続けていたんですね。
現在でも、たまにメールをしているようで交流は続いているとのことで、2人の仲の良さが垣間見れてとっても嬉しいですね!

③新しい地図(香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎)の現在

新しい地図
引用:ワーナーミュージックジャパンHP

・2017年にジャニーズを退社後、CULENへ所属
・「新しい地図」を結成

ジャニーズを退社後は、元SMAPマネージャーの飯島さんが立ち上げた事務所「CULEN」へ所属し、3人で「新しい地図」を結成しました

結成当初は、メディアの露出が少なかった3人ですが現在は、精力的に芸能活動を行っています。

香取さんは、ルーブル美術館で個展を行うなど、個展活動にも力を入れています!現在「WHO AM I」と題して全国の個展ツアーも開催されています。

また、「まつもtoなかい」でも歌を披露するなどソロでの歌手活動も行っています。

草彅さんは、ドラマやCMに多数出演されており、ドラマ「罠の戦争」での議員秘書の演技も話題になっていました。
2024年は、主演映画も公開されるそうで今後の活躍も楽しみです。

稲垣さんは、「新しい地図」でのレギュラー番組活動に加えて、CMやバライティ番組に出演されています。

2023年4月に放送された『人志松本の酒のツマミになる話』では、稲垣さんは木村さんと中居さんに会ってみたいとお話しされていました。

グループが離れてしまった中居さんや木村さんの活動も観ているらしく、これから5人の距離も縮まるのでは?と期待が持てますね!

解散から6年の時が経ち、それぞれに活動されている5人ですが、お互いに元メンバーに対する思いが少しづつ見えてきましたね!

2023年には、メンバー同士の共演や復縁が報じられるなどSMAP再結成へ向けての期待が膨らんでいます。
これからどうなるのか楽しみに待っていましょう!!

SMAPの解散理由を分かりやすく説明のまとめ

SMAPの解散理由にまつわる噂を調査しました!

マネージャーの退職が引き金となり、SMAPのメンバーが空中分解することになりました。
木村さんの必死の引き留めの努力もかなわず解散という結果になったと報じられていますが、実際のところはご本人たちしか知りません。

中居さんも再結成は0パーセントではないと発言されていますし、いつか再結成したSMAPを観たいと願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
工藤静香と木村拓哉の年齢差は何歳!?馴れ初めを徹底調査してみた! 工藤静香さんと木村拓哉さんは仲良し夫婦として有名ですね! お2人の歳の差っていくつ?出会いは? 気になる馴れ初めを徹底調査してみました! この記事で分かること・...
あわせて読みたい
Kokiと木村拓哉(キムタク)がそっくり!どれだけ似てるか画像比較してみた! 2018年にファッション雑誌「ELLE japon」の表紙でモデルデビューをしたKoki(コウキ)さん。そんなKokiさんは木村拓哉さんの次女としても有名ですね。Kokiさんは木村拓哉...
あわせて読みたい
木村拓哉と工藤静香の子供は3人?!優秀な子を育てた4つの教育方法がすごすぎる! 木村拓哉さんと工藤静香さんの子供は3人いると噂になっています。真相はどうなのでしょうか!?調査してみました!また、木村拓哉さんと工藤静香さんのお子さんはフル...
エンタメマニア
YOSHIKIが工藤静香に土下座したってホント!?馴れ初めと別れた理由を徹底調査! 「X JAPAN」YOSHIKIさんと工藤静香さんは、実は過去に交際がスクープされ交際を認めていたおふたりなんです。YOSHIKIさんが工藤静香さんに土下座した真相とは!?馴れ初め...
目次